はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

2歳4ヶ月くんのモンテッソーリなこども部屋


なんだか眠れない夜なので、息子のお部屋の様子を記録してみます。
(深夜に何枚も写真を撮るアホなわたし…^^;; よろしければお付き合いくださいませ。)

まずはリビングから見た部屋の全体
e0269946_3153640.jpg
以前もさらっとお部屋の様子を載せましたが、滑り台&ジャングルジムの存在感が…!

さて、お部屋を右回りにぐるっと詳細をみていきます。

まずはリビングの大きな窓の近くにイーゼル
e0269946_3161866.jpg
リビング側がクレヨン(水性ペン型&蜜蝋ブロック型)で紙にお絵かきする方で、
反対側が黒板になっていて、チョークと絵具でお絵かきする方としています。
イーゼルのホワイトボード全体にマグネットシートを貼ってリメイクしたいと目論んでいます…!
イーゼル側面のフックかけは下の白い籠にはいっているS字フックをかけていくおしごとのものです。
(最近手作りのおしごとがたくさん増えたのでまたブログに記録していきたいと思います)

作業机と絵本棚のスペース
e0269946_3164293.jpg
作業机は左側をシールはりのおしごとスペースにしています。
前に大きなコルクボードを立てかけて、作品を飾る場所にしています。
右側が粘土遊びしたり、棚からおしごとを運んできてするスペースです。
椅子はなかよしライブラリーさんの変化椅子というものですがとても使い勝手が良いです。
絵本棚は家族みんなのお気に入り。絵本はまだ現実に即した内容のものがメインです。

つぎはおしごとをおいている棚の右側
e0269946_317350.jpg
上の段に音楽系、左の籠の中はマラカスとC調のハーモニカ(わたしの私物…)、右はメタルフォンです。
メタルフォンは机には運ばずそのまま演奏しています。バチは1本折ってしまったから買わなきゃ…
マラカスとハーモニカは同時演奏することが多く、まるでストリートミュージシャンです笑
下の段は左がパズルボックスのパーツを利用して手作りした絵合わせ、右が粘土遊びセット。

つぎ!おしごと棚の左側は
e0269946_317327.jpg
上の段、左からノブ付パズル、真ん中が色合わせ、右がビーズとパスタの紐通し、
真ん中の段、左がトングでポンポンをはさんで移すおしごと、右はお豆のあけうつし、
下の段、左がパズル類、真ん中は生物フィギュア(&絵合わせカード)、右はぴったりカード。

ここまでがおしごとっぽいものをおくスペースとしています。
棚はおうちにもともとあった無印のパルプボードボックスを自分で改造したかんじです。
(裏板を抜いて見た目をすっきりさせた&穴をあけて仕切りの位置を好きな場所に変更)

オープンエンドなおもちゃたちはさらにその横に棚があり
e0269946_3175922.jpg
ミニカーや木製レールセットなどを仕舞っています。レゴデュプロや積み木もこちら側。
この棚がいちばん高く息子の手が届かないので、最上段にはさみのおしごとを置いています。
自分で選んで好きな時に…の精神に反していますが、息子は我が家いちの早起きくんで、
まったく目の行き届かない朝がたまにあるので、夜はまだ手の届かないところで管理。。。

モンテッソーリのおしごとは自分ではじまりとおわりを決めることが大切で、
対してオープンエンドなおもちゃたちはこれといった終わりがない遊びなので、
同じ部屋内ではありますが、一応分けられていることを意識できるといいかなぁ、と。

夜に撮ったので写真の色味が人工的な感じなのですが、
息子が活動する日中は自然光と風が入ってきてなかなか心地よいです。
e0269946_2492641.jpg
お昼頃からはリビングの窓につってあるサンキャッチャーから虹が部屋いっぱい生まれます。
息子はそれをみると「にじでたね~!」と喜びその虹たちをつかまえようとします*^^*

モンテッソーリをお勉強中の普通のおかあさんですが精一杯頑張っています~!
モンテッソーリアンな方々、なにかダメ出しでもよいのでアドバイスいただけたら嬉しいです~

とりあえず息子は自分のお部屋を気に入ってくれています*^^*

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へにほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
+ ポチッと応援していただけるとうれしいです*^^* + 
[PR]
by kakachan19 | 2012-11-18 03:03 | ■モンテッソーリ教育