はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

改良・シール貼りのおしごとセット


もっとやる~!シール貼りのおしごと♪ で数日前に用意したシール貼りセット。
毎日毎日息子はシール貼りに熱中していますが、その後小皿をセットしなおしたり、
様子を見ていて使いにくそうだなぁと思うところを改良したりと手を加えることになりました。

旧タイプのセットはシール貼り台紙を入れるトレイの形状の都合で、苦肉の策として、
全部の種類の台紙を入れて間にインデックスシートを挟む仕様にしてみたのですが、
これがわたしが想像した以上に息子には使い勝手が悪かったようです^^;;ごめんね~;;
絵柄を見て台紙をとるという作業がスムーズにいかなかったので、要改良~!

ということで、改・シール貼りセット
e0269946_2342469.jpg
セット作成にあたり参考にさせていただいたyu.noさんの作に近づきました!
あぁ、やっぱりこどもたちに教えているメソッドを持った方の作品が使いやすいなぁと実感。
ただ、このパターンだと持っていたトレイにA4四分割サイズでは台紙がセットできなかったので
e0269946_053752.jpg
台紙をA4六分割サイズに変更することにしました。
息子がこのむ台紙の絵柄も決まっていたので8→6種類に絞りました。
車の絵柄に窓を描き足したらお気に入り度がアップ!こだわりがあるのねぇ…
シールをはる○の数も最大4つとしました。息子はそのほうがいいみたい。

改良の甲斐あってか、息子は以前に増してシール貼りを楽しんでくれるようになり
新セットになった本日彼が取り組んだシール貼りの枚数は30枚程~ たくさんやったね!
500枚のシールなんかあっという間になくなりそうです;;

追加しなおした小皿を使うシール貼り提示もうまくいったようで
e0269946_23552456.jpg
○の上にシールを置いて、枚数を確認したら小皿に移して… とやっています。
剥がしたシール台紙も小皿に置いて、最後にサーっとゴミ箱にいれるのがすきみたいです。

「これは~ なんまいだ? えっと~ ぶーぶーしゃ(車)は~ たいやが2こあるね~」
などとぶつぶつ言いながらシールを用意する姿は、笑えるけれど職人魂も感じさせます(笑)

試行錯誤が続くおうちモンテですが、息子を観察してカスタマイズできるのが楽しいです*^^*

+いっくん 2歳4ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
+ 応援ポチありがとうございます +
[PR]
by kakachan19 | 2012-11-16 00:11 | ■モンテッソーリ教育