はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

もっとやる~!シール貼りのおしごと♪


MG31のときに、風邪ひきくんがおうち時間を楽しめるようにとつくったシール貼りのおしごと。
最初はIT勉強会で習った内容と、ひとりで、できた!という本を参考にして用意しました。

想像以上に楽しんでくれて、せっせせっせとシールを貼っていたのですが、
○○の絵がほしい、シールも好きな色を好きなように選んで貼りたいとリクエストが…

じゃあいっちょ息子仕様のシール貼りのおしごとをつくっちゃるかー!と夜更かしして…

こんな感じに完成しました~!
e0269946_17135388.jpg
今回はyu.noさんのブログを参考にさせていただきました。
シール貼り【2歳~】 - eye☆愛(アイ・アイ)~モンテッソーリで育児~
(yu.noさんとはIT勉強会や家族構成など色々共通点が多くて勝手に親しみを感じています。
 他の手作りおしごともとっても参考になります!ありがとうございます~*^^*)

息子仕様として、シール貼りに集中できるようトレイに滑り止めマットをしきました。
シールをとるときに入れ物がずれたりすると気が散って怒る予感がしたので…

シールは息子の手の動きを見ていてまだ大きめがいいかな、と思い20mmのものを使用。
ダイソーの500枚入りカラーシールですが、全部使い切ったら様子を見て15mmに移行かな?

そして図案は2パターン用意してみました。

ひとつめはシールで○(まる)を隠すおしごと
e0269946_21274589.jpg
エクセルで作りました。A4を4等分した大きさにしました。
息子が好む絵柄と季節感を出すためにクリスマスツリーを描いてみました。
息子のいちばんのお気に入りは汽車ぽっぽのようです*^^*

もうひとつのほうは大きな○(まる)の中にはみ出さずにシールを貼るおしごと
e0269946_21293014.jpg
こちらは意外にもバスよりアオムシくんがおきにいり。
あおむしくん、きれいにしてあげるの~♪ とシールを着せ替え感覚で貼っています。

○(まる)を隠す→枠内におさめる→枠内にピッタリ貼る、の順番を意識して、
○を隠すして貼る方と○内におさめて貼る方を様子を見て併用しようかな、と。
両方のおしごとをたっぷりやって、洗練されて来たら○をシールと同じ大きさにする予定です。

とりあえず隠しておいて、今日の朝食後にばーんとお披露目したのですが、
それを見た瞬間の息子のびっくりウキウキ顔!写真におさめておきたいくらいでした。

で、いそいそとシール貼りを始めたのですが、途中シールの色を混ぜようとしたので
e0269946_21323059.jpg
それぞれのシール入れに対応する色シールを貼って「みんなおうちがあるんだよ」と説明。
そうしたらちゃんと混ぜずに気を付けてくれるようになりました~

いつでも自分で好きな時に好きなだけあそんでね♪
e0269946_2140689.jpg
このお仕事は棚におかず、作業台の中途半端な左側を定位置として常設することにしました。
上手にできたものやお気に入りのものは目の前のコルクボードに飾っておきます♪
全体的にまぁまぁ上手に貼っているかなぁ?←集中している場合。
シールがずれて○が隠れないとシールをはがしてやり直そうとします^^;;
そして次はちゃんと貼ろうとすごく集中するのでとてもいいとおもいます~!

一気に何枚もやったり、遊びの合間に戻ってきてまたやったり…
ということで、今日は合計12枚ほど遊んでくれました~ 

市販のシールブックもいいけれど、目の前の自分のこどもの興味にあわせて
カスタマイズしてあげられるところがおうちで手作りのよいところだな~と思います*^^*

追記:
ここまで書いて気づいたけれど、貼るシールを移す小皿を用意していなかったです…
いちばん最初に提示した時に見せているからまだ修正効くかしら…?
明日またシールを数えて小皿に移すところから再提示してみよう…という個人メモ。
おうちモンテはこどもが実験台…byかーかーちゃん

追記2:
早速小皿を準備して再提示したら大丈夫だった~(11/13) 

ということで、後日談があります。息子に合わせて改良しました
 ⇒改良・シール貼りのおしごとセット 

+いっくん 2歳4ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
+ 応援ポチありがとうございます +
[PR]
by kakachan19 | 2012-11-12 21:57 | ■モンテッソーリ教育