人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol. 67: MG30 えんやら りんごの木♪


今回のマザーグースは「There was an old woman lived under the hill...」

薬でぐっすり眠れるようになったのがよかったのかすっきり元気なお目覚めの息子!
すっかり鼻水も咳も止まり元気◎っこをおうちにとどめておくのは無理~!

とりあえず寝癖&パジャマのまま日課のメダカにエサやり~
Vol. 67: MG30 えんやら りんごの木♪_e0269946_23501456.jpg
気持ちは元気そうだけれど、まだ病み上がりなので、体を動かしたり外遊びは避けたい…
そうだ~!と思いつき、未開拓だった図書館に行ってみることにしました。

どんな感じかな~と二人でわくわくしたのですが、到着まで5分もかからず拍子抜け!
こじんまりした図書館で人気もほとんどなく、ずいぶん静かな時間を過ごせました。
こんなものかなぁと思いつつ、英語多読コーナーもあるらしい隣市の図書館にひっそり期待。

とりあえず息子が選んできた絵本を何冊か読み聞かせ、
あとは事前に目を通しておいたマザーグースの内容に合いそうな絵本を借りて帰宅~

今日のテーマは「りんご」だよ~
Vol. 67: MG30 えんやら りんごの木♪_e0269946_23442790.jpg
本物のりんごを手に取りながらわたしの読むマザーグースを聴く息子。
「これは?これは?」と絵を指さして質問攻めです…(特に焼き林檎とパイがきになるんだね!)
これがどんどん「なんで?なんで?」に移行していくのかなぁ…?

流れでそのまま一緒に借りてきた絵本も読みました~

まずはシンプルに以前から息子のお気に入りの「りんご」

りんご (母と子のえほん)
りんご (母と子のえほん)
松野 正子(著) 鎌田 暢子(イラスト) 童心社

もう何度も借りて読んでいます。りんごっていろんな色があるんだね。

つぎは初めてかりたわらべうた絵本「えんやらりんごの木」

えんやら りんごの木 (あかちゃんのわらべうた( 4))

えんやら りんごの木 (あかちゃんのわらべうた( 4))
松谷 みよ子(著) 遠藤 てるよ(イラスト) 偕成社

これが息子の心の琴線のどこかに触れたようで。5回以上もういっきゃい(もう1回)コール!
わらべうたなのでメロディをつけて読んであげたのがよかったようです。
ちいさな種から芽が出て大きな木になって実がなって色づいて… なにか感じてくれたかな?

最後におもしろ系で「くだもの なんだ」

くだもの なんだ (幼児絵本シリーズ)

くだもの なんだ (幼児絵本シリーズ)
きうち かつ(著、イラスト) 福音館書店

同シリーズの「やさいのおなか」は購入済みでだいすきな1冊です。
今回のこれもかなり楽しんで聴いていました。りんごもでてきます~
全体的に難易度高め(笑)ですが、最近こういうクイズ形式を好む息子は楽しそうでした。

よーし!りんご切ってみてみる?
Vol. 67: MG30 えんやら りんごの木♪_e0269946_0165.jpg
ということできってみたら、息子は断面より種が気になった様子。
えんやらりんごの木をもってきて~!と頼まれたので綺麗にして目の前に置いてあげました。

コンテンツで種を植えてみたら育つかも…?といった提案があったので、
(ちなみに今回のコンテンツはマミ~担当じゃなかった!びっくり!)
とりあえず種を洗って乾かして捨てずに置いています…が、木になっても植え替える場所ないぞ…

種はおいておいて(オイ)、せっかく包丁を出したので、一緒にりんごを角切りにし、
先にあく抜きしておいたさつまいもも足して、りんごとさつまいもの豆乳蒸しパンをつくりました。
ボウルに豆乳を注ぎいれたり、全体を混ぜたりと息子も大活躍~
できたてふかふかの蒸しパンをおやつにして二人でニコニコ♪ (バタバタして写真撮らず)

こんな感じでなんとかおうちアクティビティで日中まで満足してもらいました。
息子はよっぽど気に入ったのかマザーグースではなくわらべうたをずっと歌っていました♪

さーて、夕方までどうしましょう~!

画伯!りんごの絵を描くというのはどうでしょう!
Vol. 67: MG30 えんやら りんごの木♪_e0269946_0103635.jpg
「いっくん、でんしゃじょうずにかいた!」って… あの、りんごは・・・^^;;

いいでしょう… じゃあ、新しいおしごとやってみる?
Vol. 67: MG30 えんやら りんごの木♪_e0269946_0114934.jpg
はさみきりのおしごとです。刃物は親のほうがドキドキします。
細い短冊状の色紙を初めてなのでまずは好きなように一回切りでチョッキンします。
色紙は赤りんご、黄りんご、緑りんごでりんごの色なんだよ~と説明。
トングで挟むおしごとをする様子をみていて大分挟む力がついてきたと思ったので、
ついにはさみをだしてみましたが、まずまずといったところかな。。。
本人の集中度合いは半端なかったですが。THE集中現象。

しかしモンテのIT勉強会の映像で見たようなはさみでよくあることを息子もしていました。
(どんどん脇が開いていく、など)対応策を思い出してうまく誘導してあげられたかな。
おうちモンテは疑問が出てきても解決法が見つからないとあきらめてしまいがちなので、
アイちゃん先生とのレポートのやり取りで得る様々なヒントには本当にお世話になっています。

よーし!おまけで絵本をもう1冊~
はしれ!たくはいびん

はしれ!たくはいびん
竹下 文子(著) 鈴木 まもる(イラスト) 偕成社

なぜか小さい画像しか出てきませんが;;「はしれ!たくはいびん!」という絵本です。
息子がだいすきなのりもの絵本ですが、その内容が、
おじいちゃんおばあちゃんが遠くに住む孫たちにもぎたてのりんごを宅配便で送る、というもの。
最近この絵本で「りんごの箱はどーこだ?」ゲームをするのが息子のお楽しみです。
(そろそろ簡単なものだったらミッケ!のような探す系の本も楽しめるかなぁ?)

少しでもぼけたりんごだと一口も食べない繊細な舌を持つ息子。
これだけ宅配屋さんが頑張って早く持ってきてくれたりんごならもりもり食べるだろうなぁ。

今日も息子と一緒にたくさん楽しいことができました~*^^*
寝る前の絵本はやっぱり「えんやら りんごの木」を選び、歌いながら夢の世界へ…

普段のわたしだったら選ばない絵本との縁を結んでくれたマザーグース。
息子のお気に入りの絵本&わらべうたが増えました♪


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
+ 応援ポチありがとうございます +
by kakachan19 | 2012-11-01 00:43 | ■チルドレン大学(~2014)