はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

敏感期くんのお引越し完了~


e0269946_23335247.jpg
                        さっそくみつけたお気に入りの公園です♪


新しいお部屋にお引越しして約2週間が過ぎました。
本日やっとインターネットの環境が整ったので簡単にブログ再開です♪

秩序の敏感期にいる息子はいつもと同じが心地よいお年頃。
そんな時期のお引越しでどうなることかヒヤヒヤしていましたが、
IT勉強会のレポートでアイちゃん先生に相談に乗ってもらい、
とにかく教えていただいたこと

・可能ならば事前に引越先に何度が足を運ぶ
・なるべく慣れ親しんだレイアウトを保つ、愛着のあるものをもっていく
・不安を抱かないよう新しい場所の良い部分を交えてお話ししてあげる
・引越後のざわざわはおしごとで解消

などを実践し、あとは親の不安は移るとどこかで見たのでまずは自分が楽しむようにしました。

結果、引越初日から、「えきにいく!」とすでに近所の散歩コースを決めていた息子。
すでに散歩コースに顔見知りがちらほら!駅員さんにも覚えてもらっている様子!?
駅前に集っている女子高生のお姉さんたちにかまってもらったりなんだか楽しそうです。

2階から1階への引越ですべての部屋に防音マットをしきつめた&少し広くなったこともあり、
わたしのイライラ?神経質な部分が減り、以前よりのびのびとしている息子です。
こういうのも環境を整えるという部分で大切なのかも、と最近思います。

たった2週間なのですが、息子はまたちょっと変わったかな?と感じることが多いです。

「いっくん、うんてんしゅさん~」といいながらイーゼル前に椅子をもっていき空想していたり。
最近の決め台詞は指さししながら「しゅっぱーつ しんこう!」です笑

「いっぱいのんでもまだあるよ♪」byおおきくなりたい こりすのもぐ (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)
「まんなかに~パトカーうめて~♪」byおにぎり (幼児絵本シリーズ)
などと絵本のせりふ回しを自分で工夫しながら多用するようになっていたり。

「~じゃない!~じゃないじゃない…?」ととにかく否定するのを楽しんでいたり。
(ちょっとイヤイヤ期は落ち着いた感じがするかな!?)

ともだちがほしいみたい?
いとこの子に久しぶりに会えたら「ゆうくん(いとこの名前)~*^^*」と
追いかけまわして抱き着いたりよしよししたりとまとわりついていたり。

今回の引越では親の都合でいろいろ息子には負担もかけたかもしれませんが、
刺激を受けた部分もあったのか成長を感じる面も多々あります。
こどもは強い!適応能力がある!すでに新生活を楽しんでくれていてありがたい限りです。

まだまだ細々しいものが片付いていなかったり、図書館は未開拓だったりですが、
毎日が発見の連続でなかなか楽しい日々です。

少しずつチル大の学びのアウトプットも再開したいと思っています。
息子と呼吸をあわせながら、ゆっくり着実に取り組んで卒業を目指します!

おうちモンテッソーリに関しては、IT勉強会も2年目に入り、ますます要勉強!
最近は用意したトングではさむおしごとにはまってくれている息子です。
ただうちから30分のところによいモンテッソーリ幼稚園があるようなので、
時期がきたらそちらのお世話になれればよいかなぁ、とも思っています~

e0269946_23382863.jpg
                      催事で来ていた移動動物園でモットちゃんに再会*^^*

新生活も楽しくブログでシェアできるといいなぁと思っています。
ゆったりまったりですがどうぞよろしくお願いいたします~*^^*

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
+ 応援ポチありがとうございます +
[PR]
by kakachan19 | 2012-10-20 23:43 | ■モンテッソーリ教育