人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol. 60: MG25 パトカーパトカーパトカー!


今回のマザーグースは「There was a man and he had naught…」

イラストをプリントアウトしてみたけれどなんだかちょっぴり怖い感じ…
これは感受性の強いわが息子には刺激が強いかしら…?

とは思いつつ、一応セットしておいたら自分で見つけて読んでともってきました。

最初はイラストにあるお月さまに気づいてうれしそうだったのですが、
読み上げながら内容を説明していくと顔が曇っていき…
Vol. 60: MG25 パトカーパトカーパトカー!_e0269946_21502568.jpg
ナイフもって怖い人たちが追いかけてく来てるね、と説明した時点で
不安がピークに達したのかわたしの膝に顔をうずめて抱き着いてきました…
大丈夫だよ~と慰めつつ、ちゃっかり写真を撮るダメかあちゃん…(笑)

「社会を守るシステム(犯罪⇒警察)について年齢に合わせて話す」という提案があったので、
パトカーだいすきっこな息子を元気づけるために絵本を使って警察のお仕事を説明~!

がんばれ!パトカー

がんばれ!パトカー
竹下 文子(著) 鈴木 まもる(イラスト) 偕成社

竹下文子、鈴木まもるペアののりもの絵本は息子の大好物*^^*
コチラの絵本はおまわりさんの日常から緊急時までのお仕事が楽しんで理解できます。
途中でてくる強盗たちがステレオタイプすぎて、また捕まえるシーンは圧巻で親も楽しめます♪

おまわりさんのお仕事を一通り復習した後で(この絵本はだいすきすぎてもう何度も読んでいる)、
コンテンツにて「創作の練習」という提案があったので、ちょっと息子とお話しつくりをしてみました。

おうちにあるパトカー大集合~!
Vol. 60: MG25 パトカーパトカーパトカー!_e0269946_21594215.jpg
絵本のパトカーが強盗たちを追い詰めるシーンを再現しつつ。
列車に乗って泥棒が逃げている設定にしてみたのだけれど、
乗せた人形は息子にとってはどれも大切で泥棒扱いできなかったらしい…(笑)

雨が降るのか降らないのかよくわからない天候だったので、
今日はおうちでこんな風に遊びながら過ごしていたのですが、体力が余っていた息子、
昼寝が遅くなり、しかもわたしも一緒に熟睡してしまい起きたら15時…!

あぁ、これは夜眠れないよなぁ、とちょっと考えて、夕飯を食べた後にお散歩に行ってみました。

夕方18時のお散歩は、早朝のお散歩とまた違った空気感。
あたたかさは残っているけれど日中よりは心地よい風を感じながら、
夕日が沈んでお空の色が変わっていく不思議さを息子と二人でみながら歩きました。

少しだけ秋の気配?虫の鳴き声がリーンリーン、ジィジィと聴こえてきて…
「いっくんと虫さんとどっちがお歌上手かなぁ?」なんてちょっとしゃがんで聴いてみたり。
そのあとは「あれ~マツムシが~鳴いている~♪」なんて歌いながらお散歩♪

いつも決まったタイムスケジュールで動いているからこその非日常感?
こういうちょっと特別な感じも夏休みっぽいな~と思っていたら息子がわたしの手を引っ張る!

なんだなんだとみてみたら
Vol. 60: MG25 パトカーパトカーパトカー!_e0269946_2214398.jpg
なんとぴっくり、パトカーがパトランプを点けて(NOサイレン)信号待ちをしていました。

絵本でパトロールの事を復習したところだったので息子は大興奮!
わたしは写真を恐る恐る数枚撮らせてもらいつつ息子と観察していたら、
信号が緑に代わって出発する瞬間にマイクで「バイバイ~!」と言ってくれました…!
優しいおまわりさん、どうもありがとうございました*^^*

ナイフを持った怖い人たちのことなどすっかり忘れて頭はパトカーでいっぱい!
「パトカーミタネ!パトカーミチャッタネ!」と寝付くまでずっと大はしゃぎの息子でした。

チル大を始めてからより強く感じるのですが、息子は運がいい子かも?
なにかをしているとちゃんとそれに関連したものが向こうからやってきてくれるような。

学びを意識してチル大ベースな日々を生きているからこそかもしれませんね。
最近いろいろなことに感謝をしたくてしょうがないわたしです。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
+ 応援ポチありがとうございます +
by kakachan19 | 2012-08-15 22:30 | ■チルドレン大学(~2014)