はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

最近つくった実物あわせカードたち


梅雨が明けたと思ったら暑い日が続きますね。

とても日中はお外遊びという気分にはなれず、
かといって家に閉じこもっていると息子のエネルギーが爆発してしまう…

おもちゃ整理もかねておうち時間が楽しくなるようつくった実物あわせカードで遊んでいます。
まだまだマッチング熱が冷めない息子はなんでも「イッショ~!」がだいすきです。

実物あわせカードは「語彙を豊かにする」ことを目的としたモンテッソーリの言語教材です。
0~3歳のちからの119~125pに丁寧に説明してあり、わたしにはわかりやすかったです。

今回は実物ではなくレプリカあわせが中心になりました~

まちで働くのりものシリーズ
e0269946_21544533.jpg
タクシー、引っ越しトラック、宅配車、清掃車、郵便車、幼稚園バス~
某ヤ○トさんの宅配車は非売品なのでちょっとレア?荷物をたくさん送るともらえます♪

くらしを守るのりものシリーズ
e0269946_21585016.jpg
パトカー、救急車、消救車、科学消防車、ポンプ車、レスキュー車、はしご車~
レスキュー系がすきな息子は全部の名称を覚えて言えます。すきってすごい。

たくさんあったミニカーをこのレプリカあわせ用とお気に入りだけ残して仕舞ったら、
お部屋のガチャガチャ感が消えて、わたしのイライラが減った気がします。
息子もミニカーの数が減ったことに対して特に何も意見はないようで(笑)

海洋生物シリーズその1
e0269946_2214396.jpg
クジラとイルカ系をメインに、水族館で手に入れたレプリカを使用しました。
お気に入りはベルーガとシャチ♪ マナティとジュゴンの違いが微妙でなかなか難しいです(笑)

海洋生物シリーズその2
e0269946_2213958.jpg
こちらはトドやラッコなどがメイン。息子はなぜかセイウチが大のお気に入りです。

こんなかんじにカゴにいれてしまっています
e0269946_22283860.jpg
もっと余裕を持たせた方がいいのかなぁ…?あ、動物カードもつくらなきゃ!

カードを挟んでもラミネートがあまりそうだったのでおまけ~
e0269946_22204467.jpg
親友から出産祝いでもらった棒にパーツをさしてピエロをつくるおもちゃです。
見本があれば順番に棒に通してピエロを作れるかなぁと思って…
今のところ息子はノータッチですが^^;;そのうちそういうこともするのかな?

カードのサイズはわたしがつくりやすい大きさで適当に作っています^^;;
とりあえずエクセルでフォーマットをつくってあるので、
そこに画像を貼れば毎回おなじ大きさのカードができるのでラクです~
エクセルとウェブに落ちている画像データとラミネーターを使えば
結構きれいな写真カードをつくることができるのでなかなか楽しいです♪

+いっくん 2歳0ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
+ ランキングに参加しています +
[PR]
by kakachan19 | 2012-07-18 22:39 | ■モンテッソーリ教育