人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol. 45: MG15 型抜きのおしごとでおいしいABC‏


マザーグース休息期間を設けてはや1週間が過ぎました。
わたしも息子もじゅうぶん休んだので、腰が重たくなり過ぎないうちに再開です~

今回のマザーグースは「A, B, C, D, E, F, G...」
きっと誰でも一度は耳にしているおなじみのアルファベットソングです。

アルファベットを文字として意識させて学ぶことと動画を見ることは
今の息子にはまだ早いかな~というわたし個人の考えがありますので、
動画は息子には見せず、アルファベットも我が家流の取り組みで行きたいと思います。

ここから画像多めになりますのでよろしくお願いします~

今日は明日から天気が悪くなることを考えて午前は買い出しに行きました。

Vol. 45: MG15 型抜きのおしごとでおいしいABC‏_e0269946_21584360.jpgエレベーターにのるときボタンを押すのは息子の役目。
「B押してね~」「1だよ~」などとお願いすると
該当ボタンを押してくれます。BとRはわかるね。
身の回りには駐車場の「P」やコンビニの「K」など
アルファベットがあふれている~!

ちなみに、エレベーターに乗るのは荷物が多い時だけ!
元気なこは歩くのだ!閉じ込められたら怖いし…

そういえば、お散歩で踏切に行くと「電車どっちからくるかな?右かな?左かな?」
とあてっこゲームをよくやるのですが、そうしたら左右を自然に覚えてしまいました。

コンテンツ内でアルファベットを覚える方法について、
「ドリルをなぞったりするだけでなく、ビジュアルに覚える方法もある」とありましたが、
本当にわたしたちの周りには学びの教材があふれているなぁと思う今日この頃。

行き帰りの車中で、ナビに録音してあったCDの中にABCソングがあったのでかけてみました。
息子のリクエストソングに織り交ぜながらわたしも歌いながら何度かかけたら、
帰宅するころに「L,M,N,O,P♪」のところだけ口ずさむようになっていました。なぜそこ(笑)

帰宅!よーし、今日はABCの日だからABCクッキーをつくろう!
Vol. 45: MG15 型抜きのおしごとでおいしいABC‏_e0269946_22647100.jpg
朝一番でMGプリントは見せてあったので、「イッショ~」とまずは確認。
事前に今日使うアルファベットと息子が好きそうな他の型を選んで出しておきました。

粉を量るのはおかあさんのおしごと。
それをひとつのボールにあけうつすのは息子のおしごと。
できるところを見計らいながら進めていきます。なにせ今日が息子の初クッキーづくり!

そういえば、モンテッソーリだと1歳からクッキングのおしごとがあるそうです。
息子も特に最近台所仕事に興味津々。包丁で野菜を切るおもちゃもあると良く遊びます。
もうすぐ息子の2歳の誕生日。プレゼント候補がみえてきたぞ…

「イックン、マジェマジェ~!…イヤ><」
Vol. 45: MG15 型抜きのおしごとでおいしいABC‏_e0269946_2217587.jpg
以前小麦粘土を嫌がったので予想はしていましたが、手にべたべたつくのを嫌がり途中で交代。

ざっくり混ざったところでメープルシロップ投入!のはずが蓋が開かないハプニング…!
冷蔵庫に入っていたから冷えてびくともしなかったのでお湯で温めてあけました。
ここでチル大的チャーンス!と思い、熱膨張のことを簡単に説明しておきました。

さてさて、生地をまとめて、綿棒で伸ばして…と一応息子も一緒にトライ!ちょっと難しいね。

本日のメインイベント、型抜きでございます。
Vol. 45: MG15 型抜きのおしごとでおいしいABC‏_e0269946_22321146.jpg
大きい型と小さい型を用意しておきましたが、小さいほうが型抜きしやすそうでした。
大きい方が力をかけやすいかな~と予想していたので意外でした。

抜いたクッキーをみーんなきれいにセットして… 
Vol. 45: MG15 型抜きのおしごとでおいしいABC‏_e0269946_22395997.jpg
はやくたべたくてうずうずしている息子(笑)
「I LOVE DADDY」のメッセージクッキーはおとうさんへの父の日のプレゼント!
父の日は昨日でちょっと遅れちゃったけれど、許してね、おとうさんv

「マダカナ~?マダカナ~?マダカナ~?」
Vol. 45: MG15 型抜きのおしごとでおいしいABC‏_e0269946_22431882.jpg
踏み台をもってきて、手にレゴのおとうさん人形をもってじーっと見てました(笑)

熱くなっているから危ないよ~それよりもっと型抜きしようか~
Vol. 45: MG15 型抜きのおしごとでおいしいABC‏_e0269946_2245947.jpg
ということで、夕飯の下ごしらえに角麩も型抜きしてもらいました(笑)
角麩って多分こちらの地方の食材ですね。植物性たんぱく食品です~)

できた!せっかくだからおやつにしよう♪
Vol. 45: MG15 型抜きのおしごとでおいしいABC‏_e0269946_22485779.jpg
プリントを見ながらではありますが、始終無言でもくもくと食べ続け…
「モット!」とベビーサインまでつけてお代わりを要求^^;;あとはおとうさんのだよ~;;

さてさて、クッキーをセットするカードもつくろうね
Vol. 45: MG15 型抜きのおしごとでおいしいABC‏_e0269946_22475983.jpg
選んだ色画用紙は黄緑。息子のテーマカラーです。クレヨンでおとうさんの顔をかいてもらいました。

そんなこんなで夕飯の時間になり…
車の型の角麩とアルファベットパスタ入りスープ♪
Vol. 45: MG15 型抜きのおしごとでおいしいABC‏_e0269946_22522548.jpg
角麩はわたしの父の懐かしい味。息子も自分で型抜きしたのもありばくばく食べていました。

ごはんの後は、お風呂に入ってシャボン玉で遊び、歯を磨いて、絵本を選んで、

そして今日は最後におとうさんへの父の日メッセージクッキーを確認
Vol. 45: MG15 型抜きのおしごとでおいしいABC‏_e0269946_2254519.jpg
おとうさんきっと喜んでくれるね。明日の朝一緒に食べるのが楽しみだね。

ちなみに卵と乳製品にアレルギーがある息子なので、クッキーレシピは当然それら抜きです。

あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室

こちらのメープルクッキーレシピのお世話になりました。
(材料は小麦粉、片栗粉、メープルシロップ、菜種油、水です~)

蒸し暑い一日だったけど、楽しく過ごせました*^^*
息子と夫がどんな会話をするのか、明日の朝がいまから楽しみです。


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
+ ランキングに参加しています +
by kakachan19 | 2012-06-18 23:15 | ■チルドレン大学(~2014)