人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

マザーグース お役立ちリンク


マザーグースのことを色々検索していたら面白いサイトを見つけたのでシェアします~
もしかしたら実は有名どころでみなさん知っているかもしれませんが^^;;

Mother Goose Club
※アクセスすると音がでますので音量に注意してください。
マザーグース お役立ちリンク_e0269946_23374649.png
Rhymes, Videos, Songs, Printablesと内容が充実しており使いやすいです。

Rhymesではマザーグースの詩を聴けます。
検索も可能ですがマザーグースのすべてを網羅しているわけではなさそうです。
MORE INFO on this Rhymeをクリックすると詩の背景などの詳細も調べられます。

Videosでは現代風にアレンジされたマザーグースに登場するキャラクターたち
(JackやLittle Bo-peepなど)が歌って踊ってくれる映像をみることができます。
Youtubeにもチャンネルがあり、そちらのほうではもっと映像があるようです。
マザーグース お役立ちリンク_e0269946_01422.png
SongsはVideosとはまた違った雰囲気の歌(詩)を聴くことができますし、
Printablesではマザーグース素材のぬりえをダウンロードできます。
Rhyme Activities and Tipsでは親子で楽しめるアクティビティの提案もあります。


MotherGoose.com
マザーグース お役立ちリンク_e0269946_013418.png
Games, Rhymes, Videos, Crafts, Clip Art, Momsとこちらも充実。

こちらは塗り絵以外にネット上で遊べるゲームもありますし、
VideosではYoutube上にあがっている様々なマザーグース映像をまとめてくれています。
ちょっと使い勝手は悪いですが、工夫すればなにか役に立ちそうな予感。

子どもの年齢にあわせてうまく使えばなかなかおいしそうです。
どちらも英語のサイトですが、頑張って読めば親の勉強にもなるかも*^^*
わたしはCDにはいっていないマザーグースのメロディ検索に役立てる予定です~

日本のサイトだと

まぁざぐぅす亭
こちらに1,118の原文ライムインデックスと130の北原白秋訳インデックスがありました。

最近わたし自身がマザーグースにはまりかけています~;;

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
by kakachan19 | 2012-06-02 00:43 | ■チルドレン大学(~2014)