はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

わが家のおトイレ事情 トイレットラーニング編

わが家のおトイレ事情 おむつなし育児編」の続きです。
(「おむつなし育児で役立ったもの」も宜しければ参考にどうぞ)

日中のおむつが取れたころから、ホーローおまるも卒業させました。
「させた」というのは、わたしがトイレでしてほしいと思ったからです… 今思えばダメダメだ…

e0269946_0592124.jpg少し前までのトイレです。

足場を用意したり工夫を試みましが、
家の構造でトイレに入るまでに段差があり、
さらに便座に座るのに段差がある…

一応自分で登って座ったりしましたが、
あまり快適そうではなかったです。


自律を促していくための環境づくりをしたいのに、
息子がわたしの手をひき抱き上げて便座にのせてほしいと要求するという日常に、
「なんだか違うんじゃないかな…?」と疑問を持ち始めたのがつい最近(遅い…)。

調べているとモンテッソーリの「トイレットラーニング」に行きつきました。
乳児環境セミナーなど専門の方が参加できる会で学べるようですが、
わたしは普通の育児中の母、情報がなくてどうしよう…と悩んでいた時に、

モンテッソーリな子育て LIVE  トイレット・ラーニング(1)

こちらのブログ記事にたどり着き、大いに参考になりました!
ブログ主さんはクーヨンBOOKSのモンテッソーリの子育てに登場されておられる方です。
他の記事もとても面白く参考になります。こういうブログの存在はありがたいです~

e0269946_1124038.jpgということで、最近のトイレです。
おまるになって逆戻り!?
いえいえ、これがとってもよくて、
息子は自分で座れる喜びの顔を見せてくれます。

スペースが限られるわが家では、
トイレの前の廊下がおまるスペースです。
すぐに一緒に中身を処分できていい感じです。


イヤイヤ真っ盛りのこの頃の息子は下着をはくのを全力で拒否するのですが

e0269946_1172067.jpgちょっとだけ履いてみようかな?という
気分になってくれることが出てきたみたい。

気長に習慣づくのを見守ります。

本当は椅子を用意したのですが、
一緒に購入した踏み台を気に入ってしまい
それを椅子代わりにしています…^^;;


おもらしすることはないので、汚れたパンツをいれる容器は用意していません。
仮にパンツが汚れたら、そのまま奥の洗面所の洗濯かごにポイっ!でいいかなぁ(ダメ?)。

目の前がトイレなので、ペーパーもすぐ取れますし、
消毒アルコールなどもそこに準備しておけるのでなかなか快適にやれています。
トイレのレバーを引くだけですんだのが、おまるの中身を捨てるひと手間は増えました。

が、息子の「自分で好きに座れる!」という満たされた顔をみると、
もう少し成長して自分でトイレに座れるようになるまではこれも悪くないな、と思います。
モンテッソーリの環境設定はやっぱり素晴らしいなぁと感心します。

というわけで、わが家のおトイレ事情でした~


にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
+ ランキングに参加しています +
[PR]
by kakachan19 | 2012-05-28 01:35 | ■モンテッソーリ教育