人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol. 33: MG7 ふわふわモットちゃん&触覚のおしごと


今回のMGは「Little Bo-Peep...」

なぜか予習で何度読んでもBo-PeepをBe-poopと間違えてしまうわたし…
一抹の不安を抱えつつも絵をカードホルダーにセットして準備しておきました。

早速新しいのがある~♪ともってきた息子
Vol. 33: MG7 ふわふわモットちゃん&触覚のおしごと_e0269946_23141776.jpg
Bo-peepちゃんだよ、と歌ってあげたら今回の歌は特に好きそう。
羊さんがいるねぇと話すと羊のフィギュアがほしいとリクエストされたので渡しました。
モンテのカードあわせに使いたくて動物フィギュアはうちにいくつかあります。

今日は「色々な感触を楽しむ日」に設定しました。

週末ふれあい動物園でだっこしたモルモットが忘れられない様子
Vol. 33: MG7 ふわふわモットちゃん&触覚のおしごと_e0269946_23143961.jpg
ふわふわでかわいかったね。ずっと優しくなでなでしていました。

早速手に入れた動物図鑑を出してきて

どうぶつ (はっけんずかん―はじめてのしぜん絵本)

モルモットの載っているページを確認してはしあわせそう。

そんな息子の為にこんなものをつくりました
Vol. 33: MG7 ふわふわモットちゃん&触覚のおしごと_e0269946_23184159.jpg
触覚のおしごと?なでなでモルモットです。
上段左から「パイル」「デニム」「麻」下段左から「フェルト」「ガーゼ」「フリース」
ひとりで、できた!―子どもは手を使いながら一人立ちするのp137を参考にしました。

モットチャン!と両手でなでなでする息子
Vol. 33: MG7 ふわふわモットちゃん&触覚のおしごと_e0269946_23154490.jpg
「ふわふわ」「サラサラ」「ごわごわ」など感覚と言葉を結び付けていきます。
布にもいろいろな種類があるんだね、と色々お話ししてみました。

勢いづいてモールをつかったおしごともつくりました
Vol. 33: MG7 ふわふわモットちゃん&触覚のおしごと_e0269946_2316628.jpg
モールを色分けして製氷器にいれていきます。モールもふわふわもこもこだね。

もちろんお散歩も行きます。新しい手触り発見できるかな。
Vol. 33: MG7 ふわふわモットちゃん&触覚のおしごと_e0269946_23194990.jpg
アジサイの葉は意外とつやつやで瑞々しい感じでした。
柿の葉はすべすべ、ケシみたいな花のつぼみはチクチク、触覚ってたくさんあるね。

こんな感じでいろいろな手触りを楽しむ日になりました。
息子はなでなでモットちゃんを気に入ってくれ、一日中なでなでしてくれました。

金環日食の今日。ぼーっとしてたら日食グラスを買い逃したわが家、
朝起きて一応外を確認してみたらこちらはどんより曇り空…
結局テレビのLIVEで太陽の指輪を確認しました。次のチャンスに期待しよう~

せっかくなので、息子には
Vol. 33: MG7 ふわふわモットちゃん&触覚のおしごと_e0269946_23234418.jpg
太陽が指輪になったんだよ。おかあさんの指輪と一緒かな?とお話ししました。

そんなこんなで夜の寝かしつけの時は、
Bo-peepちゃんの歌とPussyちゃんのうたをリクエストされ、
その他今お気に入りのくるまの歌を子守唄にして眠りについた息子でした。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へにほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ

by kakachan19 | 2012-05-21 23:30 | ■チルドレン大学(~2014)