「ほっ」と。キャンペーン

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

おかあさんの手作りモンテッソーリ 息子0歳前半


今日、久しぶりに会った友人とランチを楽しんでいたら、
彼女から赤ちゃんを授かったとのしあわせな報告をもらいました。
今日は少しだけ(育児の)先輩の立場でお話しすることになって変な感じでした。

昨日丁度ブログに貼る赤ちゃん時代の息子の写真データを整理していて、
あぁ・・・と懐かしく思ったばかりだったので、色々な感情が沸き起こりました。

息子はせっかちなわたしに似たところがあり、せっかちな成長をしています。
おしゃべりで感情をよく表す子で、いつもケタケタ笑いながら動き回っています。

きっとそれはそういった息子の生来の性質がもちろんあるのですが、
やはり乳児期からの環境設定も彼の成長を助けたのかな?と最近思います。
(まだ1歳10ヶ月なので確信をもっておススメする立場にないのですが^^;;)

整理したデータからでてきた、手作りモンテッソーリグッズたちの写真です↓

ムナリモビール(0週~2ヶ月くらい)
e0269946_18441999.jpg
白黒しか見えない時期にじっと追視していました。
基本的に息子は床に近い場所に布団を敷いて自由に寝かせていました。

ダンサーモビール(2・3ヶ月くらい)
e0269946_18445866.jpg
キラキラ光を反射するダンサーたちを授乳中母子でぼんやりよく見ていました。
ちなみに息子が寝ているトッポンチーノも妊娠中手縫いで仕上げました。

グラデーションモビール(2・3ヶ月くらい)
e0269946_191336.jpg
いちばん作るのが大変でした!息子はバシバシ叩いたりして楽しんでいましたが^^;;
せっかく作ったのに吊る場所がなくて、飾ったとき息子はすでに4ヶ月くらいだったような。

他にも八面体など色々なモビールがあるようですがわたしが作成したのは上記3つ。
電動のメリーなどは動きが早すぎて赤ちゃんの目では追視できないそうです。

キャンディーバー(3~5ヶ月くらい)
e0269946_1994399.jpg
ぎゅっと握り方が変わってきた時期につくりました。中身は小豆、米、ビニールだったかな。
が、息子はおしりふきガーゼの入っている袋のほうがガサガサしてすきみたいでした(笑)

玉入れ(7~8ヶ月くらい)
e0269946_19161356.jpg
目と手の協応の援助してくれるそうです。生後6ヶ月頃に作成しました。
息子は消えたボールがひょこっと現れるのが面白かったみたいです。

あんまり手作りしてあげられなかったなぁ、と思っていたのですが、
こうやって振り返ってみると、一人で慣れない育児に奮闘していた中で、
独学(当時はまだIT勉強会に参加していませんでした)でそこそこ頑張ったかも!

モンテッソーリって一見敷居が高く感じやすいのですが、
おうちでおかあさんがしてあげられること、たくさんある気がします。
とくに3歳までの時期は、むしろおうちでできることのほうが多いかも?

まだ0歳後半の写真が数枚あるので、そのうち記録します~

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
[PR]
by kakachan19 | 2012-05-15 19:28 | ■モンテッソーリ教育