人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

Vol. 25: MG2‏ ととけっこうなニワトリ


本日のマザーグースは「Cock-a-doodle-doo…」

昨日、配信順はこの際無視と言っておきながら、
今日はしっかり順番通りMG2に取り掛かったわたしです。

今回はなじみがなかった単語が2つあったので調べました。

dame:多分女性の意で使われている?
fiddlestick:バイオリンの弓

よくわからなかったので詩をそのまま検索して訳を発見。
dameは奥さんとかおっかさんの意で使われているのかぁ。

予習も終えて、絵を印刷しカードホルダーにセットし、机の上に置いておきました。
息子の反応は…

まずニワトリの絵に反応し、「イッショ~」ともってきたのがこちら

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)

ととけっこう よがあけた (わらべうたえほん)
ましま せつこ(イラスト) こばやし えみこ(案) こぐま社

「ととけっこうよがあけた」という絵本です。
ニワトリが色々な動物を「ととけっこうよがあけた♪」と起こしていく内容です。
1歳頃からずっとお気に入りで、ちょっとアレンジを加えて
「ととけっこう よがあけた♪ いっくん 起きてきな♪ ツンツンツン♪」
と、歌いながら突っつきごっこをすると笑いながら大喜びします。

他にもなんかないかな~と探してみたら
Vol. 25: MG2‏ ととけっこうなニワトリ_e0269946_21729100.jpg
机の上がえらいことになった… しかもおやつのながら食べ!
まぁ、楽しい雰囲気を味わってくれればいいや(投げやり^^;;)

今までととけっこうの絵本を読むたびに「なんでニワトリこんな変な色なんだろう?」
と疑問に思っていたのですが、今回のMGのニワトリも同じカラーリングでびっくり!

よくよく考えればニワトリは白色だけじゃないですね。これぞまさに固定観念。
検索してみて色々な種類がいることを知りました。(参考:ニワトリの種類

そんなこんなで午前中はなかなかいい感じだったのですが、
お外遊びに行けば「カエラン!」とごね、お昼寝は眠いのに「ネヤン!」と拒否し、
徐々にイライラが抑えられなくなったわたしはとうとう爆発…!

「もう知らーん!!!」とベッドの上で喧嘩すること数十分、
気付けば息子と一緒に夕方まで寝ちゃっていました(どっちが子どもだ…)。

夕飯はお詫びの意を込めて、息子の好物尽くし
Vol. 25: MG2‏ ととけっこうなニワトリ_e0269946_2110942.jpg
最近かぼちゃとお豆にはまっている息子。待ちきれなくて手が伸びてきてる…!

しかし、転んでもただでは起きん!とばかりに鶏のオーブン焼きも用意して

「これもニワトリだねぇ。コッコさんのお肉だ。もも肉だからどの部分だろう。」

と、小さなニワトリフィギュアで遊びながらの夕飯となったのでした(お行儀悪い?)。

これで終わればよかったのですが、夜の寝かしつけで「ネヤン!」とお昼寝の悪夢再び…!
寝たふりをしてみても、「カーカーチャン イル!」と起こしてくる。

絵本を2~3冊読んであげて、今日なにが楽しかったかを一緒に話して、
電気を消すと「カーカーチャン ウタウ」と童謡を歌うようリクエストするのが定番コース。

今日はさっちゃんの歌をいっくんで替え歌してあげたら寝てくれました。

で、思いついたのですが、MGも歌じゃないのかな~?って。

探してみたらyoutubeで発見!


アニメーションで見ると詩の意味も分かりやすいですね。

さらに気になるのがこちらのCD

Wee Sing Children's Songs and Fingerplays

Wee Sing Children's Songs and Fingerplays
Pamela Conn Beall、Susan Hagen Nipp (著) Price Stern Sloan

以前図書館で借りたMGのCDは朗読で面白くなかったからなぁ…

MGで寝かしつけ作戦、なかなか面白そうです。やってみようかな。

余談ですが、近くでニワトリ見れるところあるかなぁと思い、
「○○市 ニワトリ」となんのひねりもないワードでぼやーと検索してみたら、
焼き鳥屋や鶏料理専門店などの情報ばかりでてきて脱力…(笑)

検索スキルをレベルアップさせたい今日この頃です。

追記:
調べるのが楽しくなってきて、各国のニワトリ鳴き声事情を検索したら
こんなページがあって→国別“ニワトリの鳴き声”選手権!(企業サイトです)
脳内でちょっとした小トリップを味わえました。派生させて学ぶって面白いです。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
by kakachan19 | 2012-05-08 21:27 | ■チルドレン大学(~2014)