人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

満たされた一日


今日の息子は鼻水がでていたため大事をとって一日おうちで過ごしました。
明日からの連休をしっかり楽しむための健康管理日ということで…

お天気も良く、窓から入ってくる風が心地よくてじっとしていられません。

まずはお掃除からかな。

「イックン、ブーンブーン!」
満たされた一日_e0269946_22165822.jpg
あ、はいはい、ということで少しだけお手伝いしてもらいました。

よーし、おやつの時間~

チル大の仲間でいつも明るく励ましてくれるかんたろうさんのブログの
絵本のようなホットケーキ を見て食べたくなり久しぶりに作ってみました。

「イックン、マジェマジェ~!」 
満たされた一日_e0269946_22104365.jpg
計量カップからお水を粉の入ったボールに注いで混ぜてもらいました。
最近おにぎりの具や混ぜご飯を混ぜるのにはまっている息子です。
ちゃんと混ざってないので後でこっそり混ぜなおします…

粉はアレルギーっこなので、卵と乳成分が入っていないものです。
さつまいもの角切りもいれてみました。

「イックン、チョキチョキ~!」
と来たので、一緒にさつまいもも包丁で切りました。

ちょっとこげ茶色だ~ 
満たされた一日_e0269946_2216258.jpg
しかし自分で混ぜた&切ったことがいちばんの美味しさのポイントらしい。

お腹も満たされたので絵本タイム~

今日はいつもの通り、のりもの絵本がメイン。
プラス林明子さんの絵本が気分だったようです。

おうち遊びを楽しみお昼寝もはさみ、あとは夕ご飯の支度。

なんだかパワーが余っている感じがしたのでおしごとを準備してみました。

「……」
満たされた一日_e0269946_22251679.jpg
もくもくとお米をスプーンで移す息子。家事がはかどるわたし。
お米だと間違って飲み込んでも大丈夫かな、とちょっと安心できます。
満たされた一日_e0269946_22304464.jpg
提示はしていませんが、自分でお皿をもってお米を移しなおしていました。
これが「鉤の手の原理」ということでいいのですか?(誰に聞いている)

30分くらいで集中力が切れたようで「モーイイ!」と息子から合図。
満たされた一日_e0269946_22331359.jpg
こぼれたお米をマスキングテープで作った○の中に集めるところを見せてみました。
息子はマルの中にお米をつまんで入れてくれました。

夕ご飯の仕上げにミニパックのお豆腐の包装フィルムをはがすことと、
お豆腐(冷奴)に鰹節をふりかけることをお手伝いしてもらい今日は終了~!

なんとなくモンテッソーリな一日を過ごせた気がします。
今日はほとんど理不尽なイヤイヤがおこりませんでした。
気持ちが満たされたのだといいなぁ、と母であるわたしは思うのでした。

あとは、風邪がひどくならないといいなぁ。

+いっくん 1歳9ヶ月+

にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村
by kakachan19 | 2012-04-27 22:44 | ■モンテッソーリ教育