人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじまりの日

my19.exblog.jp
ブログトップ

20日目:Vol.11 頭と身体は切り離して考えられない③ホームワーク


20日目:Vol.11 頭と身体は切り離して考えられない③ホームワーク_e0269946_211636100.jpg

おばあちゃんがくれたお砂場セットをもって公園に行きました。
砂場は今回で3回目かな。今までちょっと避けていたので…

「シュナ~!」と砂をひたすら掘っては入れる息子。
わたしも横でひたすらシャベルで砂を耕してみました。

なんだか無心になります。童心に帰る感じ。

一緒にバケツに砂をみっちり詰めてひっくり返してお城~!とか、
棒切れで線路を描いて石を電車に見立てて走らせてみたりだとか、
途中陽気が良すぎて熱くなり、上着を脱いで、腕まくりまでして、
どっちがこどもなんだ!?と言われそうなくらい熱中してしまった;;

本気で遊んでいると周りのこどもたちも寄ってきます。
今日はなぜかあまり人がいなかったので息子に集中できました。

苦労するのは公園からおうちに帰るタイミング。
今のところ息子から先に帰ろうとなったことはないです…

今日もとことん付き合ったらどうなるかとトライしてみましたが、
わたしの空腹が負けました…こどものパワーおそるべし。

なんとか岐路についたけれど、まっすぐは帰らない~
20日目:Vol.11 頭と身体は切り離して考えられない③ホームワーク_e0269946_2127692.jpg
側溝部分をあえて選んで歩いていく息子。

雑念を取り払って息子だけをまっすぐ見ることができれば、
世界はきっととても楽しくて美しいものに見えるんだろうな。

+++

今日はやっと放置していた耳鼻科で耳掃除の件を片づけました。
近所の耳鼻科で息子とついでにわたしの耳もきれいにしてもらえました。

行かなきゃなぁ…と思いつつ延ばし延ばしにしていたのに、
昨日ブログに書いたことで即行動に移せて自分でもちょっとびっくり。

がっちりわたしにホールドされ息子は大泣きでしたが;;
ひとつ心配事が減り、わたしとしてはほっと一安心です。

アウトプットする&行動に移すことの大切さを学べたかな。

にほんブログ村 教育ブログ チルドレン大学へ
にほんブログ村
by kakachan19 | 2012-04-17 21:45 | ■チルドレン大学(~2014)